前の10件 | -

<詐欺>架空就職面接で運転免許複写し悪用 4人を起訴(毎日新聞)

 架空の就職面接会に参加した人の運転免許証を複写・偽造し、クレジット契約で家電製品などをだまし取ったとして、宮城、岩手両県警が詐欺グループを逮捕していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。既に4人が詐欺罪などで仙台・盛岡地裁に起訴されている。両県警は、今年1月ごろから各地で詐欺を繰り返し、商品を売却して利益を得ていたとみて、仲間とみられる別の男も詐欺容疑で逮捕状を取り行方を追っている。

 起訴されたのは、住所不定、無職、大川達也被告(37)ら。起訴内容は、今年2月、盛岡市と岩手県奥州市に分かれ、偽造免許証を提示して家電販売店などとクレジット契約を結び、液晶テレビ1台(10万9800円)とネックレス1本(24万1500円)を詐取したとしている。

 捜査関係者によると、偽造免許証の記載内容は実在の人物のもので、顔写真が2被告に替えられていた。盛岡市で使われたのは、今年2月、家具輸入販売業者が同市内で開いた就職面接会に参加した男性のもの。男性は、身元確認を理由に、スキャナーを使って免許証をパソコンに取り込まれたという。

 4被告とは別の「田中光一」と名乗る男が、盛岡市の求人誌に面接会の広告を持ち込んでいた。「田中」は仙台市内の求人誌にも、別の会社名で面接会の広告を出したという。

 両県警は、実行役、面接会でのデータ収集、偽造役で役割分担をしていたとみている。【宮崎隆、安藤いく子、須藤唯哉】

【関連ニュース】
■詐欺:亀梨さんグッズで収益と偽り 大阪の容疑者逮捕
■詐欺:小宮山議員の兄を起訴 宝くじ販売権詐取事件
■詐欺:住宅ローン詐取容疑で仲介会社社長を逮捕 愛知県警
■詐欺ゲームソフトにウイルス埋め込み 警視庁が初摘発
無賃乗車の男性 障害考慮し逆転無罪…東京高裁

91%が「新聞読む」=朝刊24分、ネットと併用も―新聞協会調査(時事通信)
<菅内閣>努力家「蓮ちゃん」 恩師らエール(毎日新聞)
「悲しみの中にも希望が」=岩手・宮城内陸地震2年で追悼式(時事通信)
新型インフル 「毒性に応じ対策を」 総括会議が報告書(産経新聞)
首相提案の財政健全化会議、谷垣・山口氏が拒否(読売新聞)



郵政法案の採決 社民連携に自信(産経新聞)

 国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は1日午前の記者会見で、参院でも与党が郵政改革法案の強行採決に踏み切った場合の社民党の対応について「社民党は非常識な党ではない。この法案を同一歩調で検討し提出したので、何の問題もない」と述べた。社民党との連携に自信を示した発言。与党が郵政改革法案を衆院で6時間弱の審議時間で採決に踏み切ったことについては「審議は足りている」と強調した。

「病気で仕事できぬ」生活保護費470万円詐取容疑 元暴力団組長ら逮捕(産経新聞)
菅新首相「空白なく対策を」農水副大臣に指示(読売新聞)
鳩山首相 続投姿勢崩さず 三者協議は継続(毎日新聞)
「首相は辞任を」53%、内閣支持率続落19% 世論調査(産経新聞)
児童ポルノをネット販売=1万5000枚を押収―所持容疑で4人逮捕・警視庁など(時事通信)



<普天間移設>「条件付き容認」辺野古区の行政委員会が決議(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、政府が検討するキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)への移設案について、地元・辺野古区の行政委員会は21日、同沿岸部を埋め立てる現行案の環境影響評価(アセスメント)の範囲内で可能な案であれば条件付きで容認することを決議した。

 辺野古区の大城康昌区長は「区民に対する補償など受け入れ条件については、前政権が示した以上の厳しい内容になる」と説明。政府が検討していたくい打ち桟橋方式やシュワブ陸上部への移設案については改めて反対する考えを示した。【斎藤良太】

【関連ニュース】
普天間移設:10〜15年後見直し 日米共同声明に明記へ
普天間移設:「政権合意なく問題」福島少子化相
普天間移設:27日に知事会 訓練の分散移転受け入れ協議
普天間移設:下地氏が渡米 米議会関係者と意見交換へ
普天間移設:日米4閣僚共同声明も 政府対処方針に合わせ

メンバー・日程、非公表 朝鮮学校無償化検討会議、異例の対応に(産経新聞)
<ライター>販売規制へ…安全機能を義務化(毎日新聞)
JR西日本 試運転の新型車両から部品落下(毎日新聞)
<普天間移設>日米4閣僚共同声明も 政府対処方針に合わせ(毎日新聞)
首相、訓練区域や防空識別圏返還に全力(産経新聞)



盗まれた携帯、犯人はそこだ…GPSで特定・通報(読売新聞)

 茨城県警ひたちなか東署は15日、いずれも住所不定で無職の自称川嶋直樹(20)と田山麻衣(22)の両容疑者を窃盗の疑いで緊急逮捕した。

 被害者が携帯電話の全地球測位システム(GPS)を使い、逮捕につなげた。

 発表によると、両容疑者は同日午前9時頃〜午後2時半頃、ひたちなか市部田野の農道で同市のトラック運転手の男性(47)の軽トラックから現金5万8000円入りの財布や携帯が入ったバッグを盗んだ疑い。トラックは無施錠で男性は農作業中だった。

 被害に気付いた男性は帰宅後、自分と同じGPS機能の付いた妻の携帯から携帯の所在を探索し、市内のパチンコ店駐車場にあると特定。駐車場に行って車を1台1台確認し、両容疑者が乗る軽ワゴンのレンタカーの中に自分の携帯があるのを見つけ通報した。

 署員がパチンコ店から出てきた両容疑者を職務質問したところ、犯行を認めたという。どちらも車上生活者で、1か月ほど前に埼玉県内で知り合ったという。

死亡ひき逃げ容疑、81歳男逮捕…愛知・半田(読売新聞)
【ダッファーのつぶやき】論説委員・鹿間孝一 ゴルフは人間性が試される(産経新聞)
八街放火殺人 犯人、現場に数時間とどまり食事の形跡(毎日新聞)
ラフード米運輸長官がリニア試乗=時速502キロ、「とても速かった」(時事通信)
B型肝炎訴訟 国側、和解勧告受け入れ表明 札幌地裁(毎日新聞)



舛添氏がみんなの党を批判 渡辺氏も反論(産経新聞)

 新党改革の舛添要一代表は12日のBS番組で、みんなの党について「『第二民主党』という論文を書く人もいた。渡辺喜美代表との決定的な違いは、自分の敵のナンバーワンは小沢一郎民主党幹事長だ。渡辺氏はそう思っていないから、小沢氏と組める」と批判した。また「みんなの党は役人たたきが前面に出過ぎている。役人はよく使いこなさなくてはいけない」とも述べた。

 これに対し渡辺氏は、12日夕の記者会見で「民主党とはアジェンダ(政策課題)が相当違う。安易な連立の組み替えに応じない。舛添氏も、こういう『覚悟の集団』を学んでほしい」と反論した。

【関連記事】
舛添カレッジ、離党後も継続を確認
舛添氏提案の“野合”には乗らず
舛添代表「消費税10%以上がトレンドだ」
みんなの党、東京選挙区にタリーズ設立者、松田公太氏を擁立
「民から官へ」の逆行許すな 仕分け、内容伴わず
少子化を止めろ!

「常勤医いない…」テレビで窮状知り、免許ないのに手助け志願(産経新聞)
米大統領どこまで理解?まだ判断つかず…首相(読売新聞)
味の素、37億円申告漏れ(時事通信)
性被害、親に言えず…教え子暴行発覚せず20年(読売新聞)
京葉線で人身事故、2万9千人に影響(産経新聞)



天皇、皇后両陛下 国際賞授賞式に出席(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は21日、国立劇場(東京都千代田区)であった2010年日本国際賞授賞式に出席した。今年は岩崎俊一・東北工業大理事長と、米国のピーター・ビトーセク・スタンフォード大教授が受賞した。

 授賞式では2人があいさつしたほか、受賞を祝して東京芸大生によるオーケストラの演奏があった。その後、東京都内のホテルで祝宴があり、両陛下や受賞者が出席した。

橋下府知事、空港活性化案「就任時とは隔世の感」(産経新聞)
福井県知事と週明け協議=もんじゅ再開に向け文科・経産相(時事通信)
普天間移設で首相「必ず五月晴れにしないと」(読売新聞)
中国艦艇、沖ノ鳥島近海居座る 政府“隠蔽” 中国に配慮?(産経新聞)
インフル患者が12週ぶりに増加(医療介護CBニュース)



広島市長、非核三原則法制化を要望=首相は慎重姿勢(時事通信)

 広島市の秋葉忠利市長と藤田博之議長は16日午前、首相官邸で鳩山由紀夫首相に会い、非核三原則を法制化するよう要望した。これに対し、首相は「今後も非核三原則の順守を内外に向かって表明したい。ただ、法制化するかどうかについては検討させてほしい」と慎重姿勢を示した。
 秋葉市長らは、外務省の有識者委員会が核搭載艦船の寄港・通過を日米間の「広義の密約」と認定したことを受け、三原則の厳守を要望。同市長は記者団に「被爆者の気持ちを尊重すると(三原則は)絶対に緩めてはいけない」と強調した。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
8月の広島訪問、首相に伝達=国連総長
日本の核安保貢献策要旨=核サミット
アジア技術者育成へ拠点=原子力平和利用に貢献表明
核不拡散で貢献策表明へ=鳩山首相、米国に到着

<自民党>「国民安心税」公約 消費税率上げ医療などに(毎日新聞)
タケノコ 収穫ピーク 北九州の観光園(毎日新聞)
住宅エコポイントはCO2削減に見合う? 恩恵予想以上に大きく、継続的取り組み必要(産経新聞)
<普天間移設>徳之島住民「命がけで反対する」(毎日新聞)
手塚治虫文化賞大賞に山田芳裕さん(時事通信)



ペット大量投棄事件、現場に慰霊碑建立検討(読売新聞)

 火葬を依頼したペットの死体が、埼玉県飯能市の山中に大量に投棄された事件の被害者約250人が18日、逮捕された業者の自宅(同県三芳町)近くの公民館に集まり、投棄現場に石碑を建てる方向で活動を行うことを決めた。

 集会は、通報した東京都板橋区のペットサロン経営の女性(54)の呼びかけで実現。代表に選ばれた同県川越市笠幡の主婦田中杏美(きよみ)さん(24)は「山林にまだたくさんペットの骨が眠っているはず。事件を風化させてはならない」と、石碑建立への協力を呼びかけた。

 参加者からは「持っている骨つぼをどうすればよいのか」といった声が相次ぎ、被害者宅などにある骨をまとめて共同墓地化する案や、「死んだらごみという現状を見直してほしい」といった意見も出た。今後、国に法規制を求めるとともに、今回の業者の行為が詐欺事件として立件されるよう署名運動を始める予定。

 集会では、愛犬3匹の火葬を依頼したという男性が「骨を梅の木の下に埋めたが、もしかしたら、まだ山の中にいると思うとやるせない気持ち」と語り、参加者の涙を誘う場面も。

 県警によると、廃棄物処理法違反容疑で逮捕された元町議の「花園ペット祭典」経営阿部忍容疑者(71)は調べに対し、「10年ほど前から現場に死体を捨てていた」と供述しているという。

AP配信映像を「村本さん撮影」…日テレ謝罪(読売新聞)
<貸倉庫殺人>容疑者の一部、殺害認める 3遺体の身元確認(毎日新聞)
<400系つばさ>初代ミニ新幹線車両がラストラン(毎日新聞)
<福岡発砲>「暴力追放運動、全面支援」…警察庁長官が視察(毎日新聞)
<茨城信者に性的暴行>牧師が起訴内容を全面否認(毎日新聞)



NPO優遇税制拡充へ=税額控除導入など柱−政府税調(時事通信)

 政府税制調査会(会長・菅直人副総理兼財務相)は8日の会合で、NPO法人(特定非営利活動法人)にかかわる税制優遇を拡充する方針を決めた。寄付金については、現行の所得控除に加え、低所得者にもメリットが大きい税額控除を導入するほか、法人が優遇措置を受けるための認定要件を緩和。公共サービスを官民一体で担うために鳩山由紀夫首相が掲げた「新しい公共」という理念の普及につなげる。
 税調プロジェクトチームの検討結果を中間報告として取りまとめた。民間有識者主体の「新しい公共」円卓会議にも報告する。税額控除は所得税額から寄付金額を直接差し引くもので、控除額などの詳細は年末の2011年度税制改正論議で詰める。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

【風】「高校、義務教育ではない」(産経新聞)
700万収賄の疑い 元常務理事逮捕 都家具厚生年金基金(産経新聞)
「お袋」から顔、ワラビーの赤ちゃんスクスク(読売新聞)
核なき世界へ「大きな一歩」=核不使用、ルール化に努力−岡田外相(時事通信)
「考え事していて…」和歌山線でオーバーラン(読売新聞)



「車内ゴミ散乱、ライターも?」4児死亡の父親(読売新聞)

 北海道厚沢部町社(しゃ)の山(やま)で、函館市桔梗(ききょう)1、無職棚橋智也さん(24)の生後7か月になる双子の男の子、諒央(りおん)ちゃんと翔央(かおん)ちゃんらとみられる子供4人が死亡した車両火災で、棚橋さんが道警の調べに対し、「数日前に車内からライターを2、3個回収したが、見落としがあったかもしれない」と話していることが3日、捜査幹部への取材でわかった。

 長女の歩夏(あゆか)ちゃん(3)は家でライターの火を付けて遊ぶことがあり、道警は火遊びの火が車内に散乱していた紙おむつなどに燃え移った可能性もあるとみて、出火原因を調べている。

 捜査幹部によると、歩夏ちゃんは、家でライターを点火し、両親から何度か注意されていた。心配した棚橋さんは火災の2日ほど前、車内に落ちていたライターを回収したが、「車の中はゴミが散らばっていたので、見落としたライターがあるかもしれない」と話しているという。

 車内には、紙おむつや紙くず、お菓子の袋、子供服などが大量に散乱。道警は歩夏ちゃんが車内に残っていたライターをいじっているうちに引火した可能性もあるとみて、棚橋さん夫妻から事情を聞いている。

 3日午後から始まった車の検証では、これまでのところライターは見つかっていない。

<北海道4児死亡>車内からライター部品 死因は焼死(毎日新聞)
【1都4県週刊知事】静岡 川勝平太知事 FDAの心意気、感謝(産経新聞)
普天間で結束確認=社民(時事通信)
橋下弁護士事務所に刃物男 銃刀法違反容疑で逮捕(産経新聞)
<年金>2人が2000万円超回復へ 記録見つかり(毎日新聞)



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。